正しさとややこしさ

 正しいことを貫くのはめんどくさい。正しいことを貫いている人の行動を見るとややこしい人だと(このボクですら)思わないことはない。なぜか。
 もちろん、世の中の流れが『正しいことを貫く』という原理で動いていないからだ。「それはその通りだけど、いちいちそんなことを言っていたらきりがない」と言う人がいる。言わんとすることは分かる。とてもよく分かる。
 正しいと思うことを一貫して継続的に行い続けるのは難しい世の中だと思う。それでもボクはやはりそうありたいと思うし、そしてたぶんそうすることを支持してくれる理解者はいると楽観的に思っている。そしてボクはそのような行動を取る人の理解者でありたいと思ってもいる。
 こちらから動かなければ何も変わらない。