MacBook Air 11インチ欲しい! 本当に欲しい!

伊丹空港

家族で東京に居を構えるようになってから大阪の実家からはますます足が遠のくことになった。大阪に住んでいた頃でさえ数年にわたって両親と顔を合わさないことが常態となっていたので、むしろ子供が生まれた最初の年末や夏休みには孫の顔を見せてやろうとい…

阿波座

僕が今よりもずっと若かった頃、自分はひとりで生きていけるのだと思っていた。十数年が経った今になってみればそれが間違いだったとわかる。全ての人がそうだとは言わないけど、少なくとも僕はひとりで生きていけるような人間ではない。そのことに気がつく…

気に入らん

時が経てばいろんな物事は変わるのだと当たり前のように思っていたことを今一度感じることがあった。 不器用な人間が魅力的に映るのは、その不器用さを抱えながらも局面をなんとか乗り切ろうとするときのぎこちなさにあるのだと思った。魅力的なものとそうで…

i hate you.

未だに何か自分が特別な存在だと思っているようなヤツがいるのか、と久しぶりに思った。神もロックもとっくの昔に死んだのに、ボクの知らないあいだに復活して信者を集めてたのかもしれない。 つまり、彼とは価値観が合わないのだということに尽きる。ある対…

出稼ぎならば辻褄はあっている

仕事をするために東京に出てきたとはいえ、なんだかんだ言って仕事ばかりしている。自分の置かれた状況が出稼ぎ労働者だとすれば辻褄はあっているのだけど、辻褄をあわせるために状況に見合った言葉を見つけるのが正しいことだとは思えない。 ともかくこんな…

new life

大学を出て働くようになってからも(それまでと同様)ずっと好きなことをしてきたと思う。局面局面ではイヤなことだってしなければいけないこともあったけど、全体を見れば些細なことに過ぎない、その程度のものだったと思う。 周りの人間を見てみると、特に…

音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ

もっとひどいことだって起こりえたのだ、と思った。そう思うことが正しいかどうかはわからない。それはただこの困難を受け入れるための潤滑剤に過ぎないのかもしれないし、そう思わなければこの困難がさらにひどくなると恐れているだけなのかもしれない。 そ…

正しさとややこしさ

正しいことを貫くのはめんどくさい。正しいことを貫いている人の行動を見るとややこしい人だと(このボクですら)思わないことはない。なぜか。 もちろん、世の中の流れが『正しいことを貫く』という原理で動いていないからだ。「それはその通りだけど、いち…

Wii

Wii欲しい! と叫んでみるテスト。 動画をはれとな

冬の予感

今年の冬は久しぶりに寒くなりそうな予感がする。 冬になると死の匂いがして気が滅入った。未来は暗くてボクには選択肢が何一つなく、他の人に比べて何一つ優れているところがボクにはなくて誰もボクを必要とはしていない。何年も前の自分と比べて何一つ変わ…

分かり合えなさを乗り越えること

分かり合えなさを乗り越えることは出来ないのだろうか、といつも思う。 ボクはまず人とは分かり合えないと思っている。だから何かを分かり合えたとしたら幸福だと感じるし、もし分かり合えなかったとしてもそれはもう仕方がないと思うしかない。 分かり合う…

もっともたちの悪い人間

もっともたちの悪い人間とはどのような種類の人間なのだろうと考えてみる。 いい加減、無責任、自意識過剰、自己顕示、その他何でも付け足してもいいけど、さっき最強にたちの悪い人間を表現する簡単な言葉を見つけた。 勘違いしている人。これは最強です。…

厳しさと優しさ

厳しさと優しさについて考えている。 悩みを抱えている人がいて、その理由を聞いたときに『そんなことで悩むのはおかしい』と簡単に思っちゃいけないのは人それぞれに抱えているものが違うのだから他人には計り知れない何かがそこにはあるのだろうし、だから…

信じられない信じられなさを信じられるようにと信じよう

人が突然まったく別人のような行動を取ったり言葉を発したりしだしたとき、ボクはその人のそれまでの行動や発した言葉を鑑みて、その人の変わり身をして信じられないと思ってしまう。ある程度自覚しているのだけど、それはまったく早急な結論だし、人がそれ…

はてなダイアリーって難しい

ブログモードにしてコメント・トラックバック欄の表示の仕方に小一時間躓いた。ブログモードとはいえども、これはやはりダイアリー=日記だなと納得。

死を選択する権利

greenplastic.netというなぜかPVだけは多いけど果たしてどれだけの人が読んでいるのかホントのところはよくわからないブログを4年近く続けているのですが、それとは別に、ここでは比較的まとまりのないことを書こうと思っています。あちらだってまとまりが…