分かり合えなさを乗り越えること

 分かり合えなさを乗り越えることは出来ないのだろうか、といつも思う。
 ボクはまず人とは分かり合えないと思っている。だから何かを分かり合えたとしたら幸福だと感じるし、もし分かり合えなかったとしてもそれはもう仕方がないと思うしかない。
 分かり合うと云うことはお互いの気持ちがつながって初めて実現するものだから、だから一方的に『なぜ分かってくれないんだ』と相手を責めることはナンセンス以外の何ものでもなくて、もし相手を責めるなら同時に自分のことも責めないといけない。『なぜ分かってもらえないんだ』と。
 分かり合えなさは乗り越えることが出来るのだ、と確信しつつも『分かり合えな』い状況に遭遇したり目にしたりする度にその確信は崩れていく……でもやっぱりボクは乗り越えられると信じたいし信じている。
 すべてを分かり合うことなんかはじめっから無理な相談だと諦めてしまえ。